マンション西側ベランダの盆栽生活。
盆栽園・ショップ

品々【世田谷区の盆栽ショップ】

品々 おしゃれな盆栽ショップ

おしゃれな街自由ヶ丘にある盆栽専門店です。今までの盆栽園や盆栽展とはかなりイメージが違い、若い人向けのおしゃれな盆栽の飾り方を見せてくれてます。

販売

店舗

店内にはオリジナルの鉢を中心に盆栽が並べられており、盆栽園とは違ったおしゃな雰囲気となっています。松やもみじを中心に飾られており、インテリアのお手本となる空間です。シンプルなのにおしゃれで、盆栽の持つ自然の景色が味わえます。また、素材(苗)も揃っており、鉢、素材、盆栽、道具と一式こちらで買うことができます。

 ネット

品々ホームページから購入できます。盆栽、道具、オブジェが購入できます。

お店の様子

店内

住宅地の中にはあるお店は、住宅とマッチしていて通りすぎてしまいそうなほど馴染んでいます。お店は本当に住宅一軒分の大きさで、建物も二階建ての建物。お店の前に盆栽や苗があるのでお店と分かりますが、意識しないと植木の多いお宅だなと思ってしまうほどです。店内には鉢を中心にディスプレイされています。
店内には作業スペースが設けられています。この場所で教室が行われているようてす。
店員さんは若い女性の方で、これもまた盆栽のイメージとは違い、身近に盆栽を感じられるようになります。初めて入る人でも親切にしてくれます。盆栽は本格的にはやったことないけどこれから始めたい人には、盆栽の古いイメージがなく、インテリアやおしゃれなお部屋作りには本当に参考になるお店です。盆栽はちょっとと思っている方がいらっしゃれば是非一度品々さんに足を運んで見ると良いと思います。盆栽の入り口は色んなところにあると実感出来ます。

お庭

お庭というほどの大きさではないですが、店内に向かう外には盆栽や苗が並べられています。

盆栽教室

また、品々さんでは教室もやっております。コースは2つで、「初級基礎コース6500円」「応用コース3000円」です。
初季節の苗と品品の鉢を使用し、基本的な土のつくり方やお手入れの
仕方、コケ(山苔)を使い、一つの景色をつくり上げるまでの基礎を
学べる盆栽教室です。初めての方はこちらのコースをお選び下さい。
もちろん何度でも受講でき、使用する山野草・苗木や鉢(植木鉢)
毎回違いますので、上級者の方でも楽しめます。
完成した作品はお持ち帰りいただき、育てながら四季の景色を楽しむ
ことが出来ます。尚、お得な半年コース、年間コースのお申し込みも
随時受付け中です。スケジュールよりご都合のよい日をお選び下さい。
教室の案内はホームページで詳細を見てください。

品々の鉢を購入

私は、品々さんのオリジナル鉢はとてもお気に入りで、私は3つ購入しています。曲線の美しさが何ともいえず、ついつい買ってしまいました。鉢の大きさもミニ盆栽様の小さな鉢から大きな鉢まで揃っており、自分の好みの大きさを手に入れることが出来ます。色は白と黒の二色で2つ並べるとなんとも白黒のコントラストが美しい鉢です。
また、真鍮や錫を使った鉢や受け皿もオリジナルで作っており、とてもインテリアに合うものが置いてあります。
針ネズミと羊のをモチーフにした苔盆栽の鉢?オブジェは憧れます。鉢のお値段は少し高めの10000円位でしたが、盆栽の横に置くなどしてみると、少し遊び心のある飾り方が出来るので、とてもおしゃれです。この入れ物を調べてみるとノウサクと言うスズを使った酒器を扱っているメーカーのものらしいです。
夫は日本酒が好きで、頂き物にこのノウサクのぐい飲みを2つもらいました。すずの独特の質感と手触りが面白く高級品も抜群です。ニホンの工芸品として作られているものを、贅沢に盆栽にあつらえるなんて本当におしゃれ過ぎます。品々さんの鉢は一つは手に入れると飾り方の幅がとても広がると思います。
〒158-0083
東京都世田谷区奥沢2-35-13
tel 03-3725-0303
fax 03-3725-0360
E-mail info@sinajina.com
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜

http://bonsaistory.net/2018/11/11/%e7%ac%ac%ef%bc%92%ef%bc%96%e5%9b%9e%e7%a7%8b%e9%9b%85%e5%b1%95%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%98%e3%80%80%e4%b8%8a%e9%87%8e%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96/