マンション西側ベランダの盆栽生活。
ブログ

清香園の府中伊勢丹で販売イベント

府中伊勢丹で清香園の年末販売イベント

府中伊勢丹の清香園イベントは2018年で最後?

毎年やっていた府中伊勢丹での清香園の盆栽販売ですが、2018年今年で最後となりました。家が近いこともあり、毎年の遊びに行っていたのですが、とても残念です。

販売

平成30年11月28日~12月4日
府中伊勢丹7階
時間 10時~19時

ワークショップ

ワークショップは、販売されている素材(ポットに入った苗)と鉢を選び、植込みができるものです。スタッフさんが丁寧に教えてくださいますので、安心です。

府中伊勢丹7階で開催

今年も府中伊勢丹7階の子供服売り場のフロアーで開催されていました。エスカレーターを上がるとすぐのイベント開催が行われるスペースに店舗が出てました。
正面には赤松の盆栽が堂々と飾られており、THE盆栽の雰囲気で飾られておりました。
苗を中心にお正月飾りになりそうなものが多く出揃っていました。また、清香園さんオリジナルの鉢などが出品されておりました。店員さんも3名いらっしゃいました。
清香園さんと言えば私も何度もお世話になっておりますが、採香盆栽という新しい形を築いており、フラワーアレンジメントに似た要素を取り入れ、若い女性を中心にとても人気があります。
毎年、この府中伊勢丹で開かれている清香園さんの盆栽販売では、ワークショップが開かれており、苗と鉢をここで購入して、この場で盆栽を作ることができます。私も2015年の12月に娘と作りました。その時の写真がブログにアップできずにすみません。インスタグラムには写真を挙げています。当時の写真
清香園さんは盆栽をとても身近に、手の届くものしていると感じます。本の出版からマスコミへの投げ込み、ネットでの情報配信、都内中心にデパートでのイベント出展など目にする機会がとても多い清香園さんです。
府中のあとは12月7日からは恵比寿のアトレでのイベントが控えているそうです。
現在、日本橋三越の屋上で常設されている清香園は一次お休みをしているようです。