マンション西側ベランダの盆栽生活。
ブログ

上野グリーンクラブってどんな場所?盆栽イベントや展示会がやっている

上野グリーンクラブどんなところ

上野グリーンクラブと聞いて説明を出来る人がいたら、それは盆栽好きな人だと思います。場所は上野動物園の脇にあり、メイン道路の一本中入ったところに、事務所の様な建物があります。一見、何をしているところか分かりにくいのがこの上野グリーンクラブす。それでも、ここは盆栽の聖地と言われるところで、すごいところなのです。
 昔は、東京池之端盆栽倶楽部という名前だったそうです。この名前結構好きかもです。

『聖地』上野グリーンクラブにはなかなかたどり着けない

まず場所が分かりにくい

 私も初めて上野グリーンクラブに行ったときのことを覚えています。夫と一緒に動物園で遊んだついでに、ちょっと盆栽を見ようと立ち寄ったのですが、正直場所が非常に分かりにくいのです。更に失礼な話ですが、建物の雰囲気も決しておしゃれではなく出入りをしているお客さんの層も若い人はほとんどお見かけしませんでした。建物自体は事務所そのものと言っても良いのかなと思うようなところです。
 そのためなのか、一度建物の前で立ち止まり、本当に盆栽の展示をやっているのかは確認をしてしまいました。入り口の横から盆栽売店が見えたので、おそらくここで間違えないと思い、少し勇気を持って入り口に入った記憶があります。

名前が分かりにくい

 また、上野グリーンクラブと聞いて真っ先に盆栽関係のものだとは誰も想像はしないと思いました。何かの団体さんなのか、清掃活動をしている会社なのかと、名前だけ聞いてイメージしてしまいました。大変失礼な話なのですが、本当にそう思ってしまいました。今はスマホもインターネットもすぐに見れるので、調べれば何をしているところかはわかりますが、名前に盆栽などのキーワードが入っていないので、ピンポイントで上野グリーンクラブと調べないと検索も出てこないのはとても残念です。
 ただ、あとからわかったことですが、昔は『東京池之端盆栽倶楽部』という名前であったようです。こちらの方が、盆栽がやっているところだと分かりやすいかも知れませんね。

ネット・SNS が分かりにくい

 上野グリーンクラブと検索すると、盆栽共同組合のホームページに入ります。この中に、上野グリーンクラブのblogとFacebookで、上野グリーンクラブと常設売店の3つのリンクがあります。それだけです。
 やはりピンポイントで検索しないと出てきません。何とか上野グリーンクラブ=盆栽と知ってもらうには、サイトを広める方法を考えるしかないのかなと思います。と、勝手に盆栽を広めようとしている私です。(笑)

盆栽イベント・盆栽展示会は年間通じて多数

 上野グリーンクラブは年間多数の盆栽イベントをやっています。小さな展示会から、全国規模の盆栽展まで幅広く行っているところです。私の行った展示会・美術館にも上野グリーンクラブで開始された盆栽イベントが多数ありますが、2月には盆栽大市が行われたり、その他業者さんが集まる交換会や盆栽の組合の集まりなどもあるようです。イベント情報は上野グリーンクラブblogに掲載しています。

上野グリーンクラブ、正式には?

 最後になりましたがやっとここで、上野グリーンクラブは正式には、盆栽共同組合の本部としての名前(俗称?)らしいです。組合なので、盆栽の業者さんの組合と言うことになりますので、早い話が、やはり事務所と思って良いのかも知れません。事務所にイベントスペースを設けていて、そこで展示会をしているような感じになるのかと思います。ただ、この上野グリーンクラブで行われる盆栽展示会に出される盆栽は本当にすごい盆栽の数々です。

上野グリーンクラブの常設売店

 ここは私のblogでも何度か書かせてもらっていますが、上野グリーンクラブの中で盆栽の販売をしてい常に行っています。数も豊富で、盆栽の素材を中心に色々な種類の素材盆栽があります。また、店内にも道具や肥料、書籍など一通りの盆栽関係のグッズが揃います。

上野グリーンクラブに関するサイト

上野グリーンクラブについては、その名を知らいないとたどり着かないところではあるかと思います。盆栽イベントを調べる手段も『KINBON』さんのサイトが有名かもしれませんが、様々なところで盆栽のイベントや販売を知ることができます。