マンション西側ベランダの盆栽生活。
展示会・美術館

全国の盆栽イベント・盆栽展まとめ

盆花
盆花
盆栽展って調べたらすごい沢山あるけど、どこに行ったら良いのかわからない。
盆栽みう
盆栽みう
そうよね。全国規模のものからずごく小さな地域の盆栽展や、盆栽園さんでやっている展示会など沢山あるからね。
 どんな盆栽展があるか、どれくらいの規模なのか行ってみないと分かりませんので、私なりに調べた主要な盆栽展をまとめました。各都道府県をまとめると膨大な数になるので、関東を中心に本当に主要な盆栽展だけですが、参考にしていただけると嬉しいです。今後も記事を更新していけるよう頑張ります。

盆栽イベント情報を知るには

盆栽展ってどんなところ

盆栽展に行ったことがない方には、盆栽展ってあるんだと思われるかも知れません。説明するよりも行った方が早いのですが、その様子がわかるように盆栽展に行った記事を書いていますので、是非ご覧ください。秋から冬にかけて盆栽展は多く開催されています。

私が行った盆栽展一覧

盆栽イベント情報を得るには

 近代盆栽さんのホームページ『KINBON』では、全国各地の盆栽イベント情報が更新されています。まずは、こちらで日程を見ていただきたいと思います。全国大小の盆栽イベントが随時載っています。私もこちらを暇あるときに見ています。日程が合ったイベントには足を運び、記事にもアップするようにしておりますので、合わせて下の私が行った盆栽展をご覧ください。
 盆栽イベントや盆栽展の様子は盆栽展に行ったことがない方には、どんなところかわからないと思います。東京都内ではとても多くの盆栽イベントや盆栽展が開催されてます。特に上野グリーンクラブという盆栽の聖地がありますので、関東にお住まいの方は必見だと思います。

全国規模の盆栽イベント

国風展(2月東京 東京都美術館)

 毎年、2月に行われる国風盆栽展は日本最高峰の盆栽展です。
主催は日本盆栽協会(全国組織の愛好会)で、全国からすごい盆栽ばかりが展示されます。期間は、前期と後期で内容がすべて変わりますので、2度楽しめます。期間も長いのでどこかで時間を見つけていくべき盆栽イベントです。この時期同時開催の、立春盆栽大市や日本水石展も一緒に楽しめます。世界中から盆栽好きが集うイベントです。盆栽をやったことがない方も多く見に来る盆栽イベントですので、初めて盆栽展に行く方も、まずはここから行くと良いかと思います。
前半後半合わせて300点もの盆栽がお出迎えします。
http://bonsaistory.net/2019/02/10/kokufubonsaiten2019/

 

大観展(11月京都 みやこめっせ)

国風展と並び全国規模の盆栽展です。東の国風展に対し、西の大観展とも言われるほどの盆栽展です。こちらも、主に盆栽の愛好家さんが出している盆栽展です。愛好家さんとは言ってもそのレベルの高さはすごいそうです。主催は日本盆栽協同組合(全国15支部の業者さんのための組合)です。

青樹展(12月福岡 久留米リサーチセンタービル)

西日本で最大と呼ばれる青樹展。展示されている盆栽の技術にとても定評のある盆栽展です。全国から集まった100点の盆栽が展示されています。

銘風展(1月名古屋 名古屋市吹上ホール)

銘風展は国風展に次ぐ歴史の長い盆栽展です。また、全国規模の盆栽展で、中部地方では最大級の盆栽展です。出展は中部地方を中心に全国各地から出展されています。200点もの盆栽が展示されています。

盆栽展会期中には、様々なイベントが用意されています。販売会も充実しています。

雅風展(1月京都 みやこめっせ 小品盆栽)

雅風展は、小品盆栽の全国規模の展示会です。小品盆栽の全国規模の展示会はこの雅風展だけです。そのほか、大きな規模の小品盆栽の展示会は、「秋雅展」(11月東京)、「春雅展」(3月大阪)、「北陸雅展」(10月金沢)、「九州雅展」(10月熊本)、「東海雅展」(3月名古屋)の5つがあります。いづれも主催は全日本小品盆栽協会(愛好家)です。

盆栽展では、様々なセミナーや解説付きツアーなどが催されており盆栽を見るだけでなく、学ぶ場としてもとても魅力です。同時開催の『新春盆栽大市』も楽しめます。

全国規模以上?名品が並ぶ盆栽イベント・特別展

春風盆栽展(3月立川 昭和記念公園)

2018年3月に初めて立川市にある昭和記念公園で開催された盆栽展が春風盆栽展です。2019年以降も日程が決まりました。その情報は昭和記念公園のホームページで公開されています。開催場所は立川市の昭和記念公園の花みどり文化センターです。昭和記念公園は盆栽園でも有名なところです。

期間中には、イベントが多くあり、子供盆栽教室や盆栽カフェも開かれています。

日時:2019年3月21日(木)~3月24日(日)
時間:9時30分~17時00分(最終日は16時)
場所:昭和記念公園・花みどり文化センター
東京都立川市緑町3173 map
春風盆栽展【立川昭和記念公園 2019盆栽イベント】 春風盆栽展の開催概要 春風盆栽展の日時と場所  2019年で第2回目の開催となる春風盆栽展。東京都立...

日本大宝樹展(日光東照宮)

 日本大宝樹展は、過去の開催2010年(???)、2015年(10月15月~25日)に開催されていますが、その様子はあまり情報がなく、私は幻の盆栽展と呼んでいます。国宝級や皇居の盆栽が勢ぞろいで、おそらく一生でお目にかかれることのできないような盆栽も並んでいるとか。

皇居東盆栽特別展(皇居)

過去、天皇即位20周年記念で開催された皇居内で開催された盆栽展です。皇居の盆栽を見ることは一般的には数が少なく、このような特別展以外だと、なかなか一般的な場には出てきません。また、皇居の中にある盆栽の仕立てる場所を大道庭園というそうです。ここには相当数の盆栽があるそうです。

地方規模の盆栽イベント

大盆栽まつり(埼玉県大宮市盆栽町)

毎年、ゴールデンウィーク期間中に開催される「大盆栽まつり」は、主に盆栽販売会を中心とする大きな盆栽イベントです。とても販売内容は充実しており、一度ではなく何度でも行きたくなるおすすめのイベントです。

第36回大盆栽まつり【ゴールデンウィークの大イベント 大宮盆栽町2019】 埼玉県大宮市の盆栽町でゴールデンウィーク中に開催されているイベントです。 同時開催の ・...

小品盆栽の展示会(全国5か所)

 雅風展が全国規模の盆栽展で親分とすると、子分は次の各地域規模の小品盆栽展です。どれも入場無料です。

秋雅展(11月東京 上野グリーンクラブ 小品盆栽)

私が行った盆栽展【秋雅展】

春雅展(3月大阪 ハナミズキホール 小品盆栽)

日時2019年3月29日(金)~31日(日)
場所ハナミズキホール(水の館ホール)
大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163 map

小品盆栽協会ブログ

北陸雅展(10月金沢 小品盆栽)

九州雅展(10月熊本 小品盆栽)

東海雅展(3月名古屋 庄内緑地グリーンプラザ 小品盆栽)

大雅展(11月群馬 )

関東地方の盆栽が集まる盆栽展。

全国から集まる様々な盆栽イベント

作風展(12月東京)

全国規模の盆栽展です。と言っても、作風展はプロの盆栽家さんがその技を競う盆栽展です。主催は日本盆栽協同組合(全国15支部の業者さんのための組合)。

私が行った盆栽展【作風展】

瑞祥展(10月東京 上野グリーンクラブ)

五葉松の瑞祥と言われる葉性の良い盆栽だけを集めた盆栽イベントです。瑞祥と言われてもよくわからない方も多いと思いますが、五葉松でも特に葉性(葉っぱの性質)の良い松で、国風展に展示されている五葉松は、この瑞祥の五葉松が一番多いです。

さつき盆栽の展示会

皐樹展(3月栃木 鹿沼市)

 さつき盆栽のプロが技術を競う大会で、さつき盆栽では一番大きな盆栽展です。
日時2019年年3月1日(金)~3日(日)
場所鹿沼市花木センター みどりの産業館
栃木県鹿沼市茂呂2086-1 map

さつきフェスティバル(5月上野 上野公園)

錦秋展(10月東京 東京都美術館)

私が行った盆栽展【錦秋展】

全国小品盆栽名品展(1月東京 上野グリーンクラブ)

 日本小品盆栽協会(愛好家)が主催する盆栽展です。2019年開催が雅風展(京都)と同じ期間であったため知られあまり知られていないかも知れませんが、おすすめです。
 

日本盆栽逸品展(1月栃木県 県民文化センター)

北関東盆栽組合というところが主催している盆栽イベントですが、全国から銘品と呼ばれる盆栽を集めて展示しています。入場無料でありながら、ここに集まった盆栽はすごく、注目される盆栽展です。

各地域の盆栽イベント

超ローカルな盆栽展を知るには

私の住んでいる東京都では、多くの盆栽イベントが開催されてますが、とても小さい規模の盆栽展もあります。例えば、日本盆栽協会小平支部が開催している盆栽展、立川盆栽会が主催してる立川市民文化祭市民盆栽展、昭島市盆栽会が開催している盆栽展などです。これらは、地元の広報誌や各地域の掲示板、今ではインターネットのSNSで情報が得れます。しかし、超ローカルなので普通に調べていても絶対に見つからない情報かもしれません。調べるヒントは。

・日本盆栽協会の支部を調べる

・役所の同好会・愛好会を調べる

・盆栽園・お店の展示会を知らべる

などかと思います。各党道府県別の盆栽展などのまとめがあると良いですね。

全国の盆栽イベント情報を更新『KINBON』

 冒頭でお伝えしました『KINBON』のサイトには多くの盆栽展などの情報が載ってます。かなりローカルな盆栽展から国風展のような大規模なものまで、一緒に載ってますので、どの盆栽展がどれくらいの規模なのかわかりにくいかも知れません。また、『KINBON』に掲載されている全ての盆栽イベントや展示会を見に行くことは到底出来ませんが、たまたまお出かけ先でやっている盆栽展に立ち寄るのも思わず出会いがあるかもしれません。全国の情報が載っているのはさすがです。スマホのデスクトップに貼っておくと便利てす。

 秋から冬春にかけて有名な盆栽展は多くありますので、多くの盆栽展に足を運びたいと思います。
 

さいたま市大宮盆栽美術館の盆栽イベント

年間を通じて盆栽のイベントが多く開催されています。展示会にはテーマが広く一般的な盆栽展とは一味違う展示会が楽しめます。

 

私が行った盆栽展

私は今までに行った盆栽イベントの記事を載せております。合わせてご覧ください。また、盆栽の聖地である上野グリーンクラブについてもあります。盆栽イベントがどんなところか私も初めて盆栽展に行った時のことを思い出しました。イメージが全くつかない中でお出かけして、少し勇気を出して足を踏み入れた記憶がよみがえりました。と言っても大げさな物ではなく、少しワクワクする感覚でした。盆栽イベントや盆栽展がどのようなところか、イメージを持っていただけたら嬉しいです。

第16回錦秋展 東京都美術館 盆栽イベント1 錦秋展 2018年10月25日~28日に開催されました第16回錦秋展に行ってきました。 開催場所が東京都美術館とい...
埼玉盆栽美術館 秋季特別展「木村正彦」2018 盆栽イベント2平成30年10月26日~11月21日まで、さいたま市大宮盆栽美術館で行われた秋季特別展「シリーズ・現代の盆栽家Ⅱ 木村正彦ー遊びの領分」...
第26回秋雅展【関東最大の小品盆栽展 上野グリーンクラブ2018】 秋雅展2018 上野グリーンクラブは多く盆栽の展示会を年間を通じて行っており、いわば盆栽の聖地と言われております。 ...
第44回日本盆栽作風展 上野グリーンクラブ 盆栽イベント4 第44回日本盆栽作風展 作風展は、京都で11月頃に行われる大観展と並び2大展示会と言われています。作風展はいわゆるプロの方々の作品...
盆栽トークイベント 盆栽師平尾成志×陶芸家青木良太 盆栽イベント番外編1盆栽師平尾成志のトークイベント 平成30年12月16日(日)夜に、盆栽トークイベントがやっていましたので、日曜日の夜と言うのに出かけて...
ぼんさいや『あべ』さんと写真家さんのコラボ展 盆栽イベント番外編2 この度、旦那が素敵な盆栽展示会の行ってきましたのでレポートです。 銀座で盆栽展、ぼんさいや『あべ』さんのコラボ展 銀...
【必見】国風盆栽展 日本最大で最高峰の盆栽イベントに行こう 盆栽イベント5 まずは盆栽展に行った事がない方でも、これを見れば行けるように、様子をまとめてみました。 国風盆栽展を見る ...
第43回相模小品盆栽展【神奈川県の盆栽イベント イオンモール大和】 相模小品盆栽会を勝手に評価  混雑度合い3 ★★★☆☆  お出かけ度3 ★★★☆☆  年齢層 年配の方6割/若い方4割...
春風盆栽展【立川昭和記念公園 2019盆栽イベント】 春風盆栽展の開催概要 春風盆栽展の日時と場所  2019年で第2回目の開催となる春風盆栽展。東京都立...
第36回大盆栽まつり【ゴールデンウィークの大イベント 大宮盆栽町2019】 埼玉県大宮市の盆栽町でゴールデンウィーク中に開催されているイベントです。 同時開催の ・...

 

 

盆栽の聖地である上野グリーンクラブもどうぞ。

上野グリーンクラブってどんな場所?盆栽イベントや展示会がやっている上野グリーンクラブどんなところ 上野グリーンクラブと聞いて説明を出来る人がいたら、それは盆栽好きな人だと思います。場所は上野動物園の脇...