マンション西側ベランダの盆栽生活。
ブログ

国風盆栽展で多かった盆栽ベスト10【2019年】

みう
みう
どの盆栽が多く展示されているのか数えてみました。出展数が多かった盆栽はやっぱりあれでした。

盆栽には色々な樹種がありますが、日本で一番大きな盆栽展である国風盆栽展では、どの盆栽が一番多く展示されているのでしょうか。前半後半を合わせてその数を数えましたので、どれが一番か当ててみてください。全302点(大品盆栽213点、中品盆栽75席(約150点)、小品盆栽14席)。小品盆栽はここでは数えられませんでしたが、大型、中品でお楽しみください。それでは発表です。

国風盆栽展で多かった盆栽【大品盆栽の部】

2019年国風盆栽展で出展数の多かった盆栽です。大品盆栽213点の中の数です。同着が4,7,9位が同着でしたが、大品盆栽のベスト10です。

順位 樹種
1位 真柏(53点)
2位 五葉松(37点)
3位 もみじ(13点)
4位 かえで(12点)
4位 赤松(12点)
6位 黒松(11点)
7位 さつき(9点)
7位 蝦夷松(9点)
9位 梅(7点)
9位 杜松(6点)かりん(6点)

真柏は圧倒的な数

注目すべきは1位の真柏です。圧倒的な数でした。THE盆栽という名に相応しい盆栽ではないでしょうか。真柏のジンとシャリを見れば、誰もがその存在感に魅了されるます。1位になるものうなずけます。

五葉松の9点は瑞祥、2点は那須娘

五葉松と言ってもその種類は多く、それぞれの味わいがある五葉松はとても魅力があります。中でも瑞祥は瑞祥だけの盆栽展瑞祥展があるくらい人気の盆栽です。その他には九重1点。残りの25点は種類の記載はありませんでした。

もみじも様々な種類がある

もみじ盆栽と一言で言ってもその種類はやはり様々です。いわゆるもみじ8点、獅子頭4点、琴姫1点でした。

梅も様々な種類がある

梅盆栽には、野梅4点、緋梅2点、長寿梅1点でした。梅盆栽とまとめさせてもらいました。梅以外にも、さつきも同様に多くの種類が作られており、さつき盆栽だけの展示会があるくらいです。

国風盆栽展で多かった盆栽【中品盆栽の部】

国風盆栽展の中品盆栽の数ベスト10です。中品盆栽75席(150点)の数です。大品盆栽と似ているのですが、注目は第2位でしょう。

順位 樹種
1位 真柏(26点)
2位 長寿梅(25点)
3位 五葉松(19点)
4位 かえで(10点)
5位 きんず(7点)
6位 もみじ(5点)
6位 けやき(5点)
6位 黒松(5点)
9位 寒ぐみ(4点)
10位 杜松、ピラカンサ、いぼたのき、ちりめんかずら(3点)

真柏は中品盆栽でも

真柏は中品盆栽でもなんと1位でした。しかし、大品の様には圧勝ではなかったです。あと一歩に迫る長寿梅に苦しめられましたが、王者の地位は守りました。

長寿梅は大健闘

大品盆栽では、梅盆栽で9位でしたが、中品盆栽では長寿梅だけで2位です。中品盆栽では野梅、緋梅、黄梅がそれぞれ1点ずつありましたので、これを合わせると28点の1位となります。大型盆栽とは数え方が違いますが、梅盆栽の味わいもまた素晴らしいです。

きんずは中品盆栽

小さな実をつける盆栽ではその樹の大きさに見合うサイズが求められます。きんずは小さな可愛い実なので、さすがに大品盆栽では数は少なかったです。中品、小品盆栽で楽しむ樹種なのかも知れません。

国風盆栽展で多かった盆栽【総合ランキング】

それでは総合ランキングです。ここでも言わずもがなですね。

順位 樹種
1位 真柏(79点)
2位 五葉松(56点)
3位 梅(35点)
4位 かえで(22点)
5位 もみじ(18点)
6位 黒松(16点)
7位 赤松(14点)
8位 蝦夷松(10点)
9位 さつき(9点)
10位 杜松(9点)

真柏は堂々の第1位

圧巻の第1位は真柏です。THE盆栽にふさわしい風格と品格です。もうここまでくると言葉が出ません。

松は盆栽の象徴

松には多くの種類があります。五葉松、黒松、赤松、蝦夷松を合わせれば、真柏をも超える数になります。松はやはり盆栽界の王者ではないでしょうか。

けやき盆栽は総合11位

私の大好きなケヤキ盆栽は残念ながらランク外でした。11位と健闘を見せましたが、あと一歩届きませんでした。人気の樹種は、やはり盆栽展でも選ばれるくらい、多くの方が育てており、完成度の高い盆栽へなっていることがわかりました。

皆様お楽しみいただけましたでしょか。それでは、来年の国風盆栽を楽しみにしたいと思います。

 

【必見】国風盆栽展 日本最大で最高峰の盆栽イベントに行こう 盆栽イベント5 まずは盆栽展に行った事がない方でも、これを見れば行けるように、様子をまとめてみました。 国風盆栽展を見る ...
立春盆栽大市【国風展同時開催のイベント 上野グリーンクラブ】 立春盆栽大市は、国風盆栽展と同時期に開催されている盆栽即売会(販売イベン)です。場所は上野グリーングラブで開催されており...