マンション西側ベランダの盆栽生活。
展示会・美術館

立春盆栽大市【国風展同時開催のイベント 上野グリーンクラブ】

盆之助
盆之助
国風展に行ったけど、立春盆栽大市がやっているなんて誰も教えてくれなかったよ。
みう
みう
知る人ぞ知る、日本で一番大きな販売イベントだよ。

私が案内しましょう。

立春盆栽大市は、国風盆栽展と同時期に開催されている盆栽即売会(販売イベン)です。場所は上野グリーングラブで開催されております。国風盆栽展は知っていても、立春盆栽大市を知らない方が意外と多いとの話を聞きました。是非、ここも押さえておきたいイベントです。

立春盆栽大市の開催場所とアクセスは?

開催場所は上野グリーンクラブ

しつこいようですが、立春盆栽大市の開催場所は上野グリーンクラブです。上野グリーンクラブのアクセスは非常にわかりにくいです。もしかしたら、盆栽をあまり知らない方には、この上野グリーンクラブが知りわたっていないのかも知れませんね。

東京都美術館から無料の送迎バスがある

国風盆栽展の開催期間中は、東京都美術館と上野グリーンクラブを繋ぐ無料の送迎バスが定期的に運行しております。まずはバス乗り場への行き方から。

東京都美術館の裏から

国風盆栽展開催の東京都美術館の建物右の道を、上野国立博物館の方向を目指します。

 

東京都美術館を左手にひたすらまっすぐ歩きます。

正面に見えてくるのが、送迎バスです。

窓に小さく国風展のポスターが貼ってあります。

バスに乗り

中は意外と満員です。5分ほどで到着します。

上野グリーンクラブに到着

横断幕が大きく張られています。

入口前にバスは着きます。

以上が東京都美術館からの道のりです。道のりは単純なのですが、立春盆栽大市が開催されているかどうかを知ることがまず肝心です。

立春盆栽大市とは?

国内最大の盆栽販売会

全国の盆栽業者さんが一同に集まり盆栽から鉢、盆栽用品を販売する国内でも一番大きいとされている盆栽販売イベントです。東京にいながら全国の名門の盆栽園さんの盆栽が見れることからも、国風盆栽展とセットで楽しむ事ができる盆栽販売会です。

盆栽業者さんの数がすごい

参加している盆栽業者さんの数は、120とも言われております。これだけ多くの盆栽業者さんが集まればきっと気に入る盆栽が見つかります。全国から盆栽が集まるので、その土地にいかないとなかなか手に入らないような四国や那須の五葉松もここでは手にいれることができます。

立春盆栽大市で買えるものは?

盆栽はものすごい品揃え

盆栽は大小様々なものが揃っております。素材となる小さなものから、国風展に過去出展された名品までお値段も様々です。盆栽は高いから遠慮しがちになりますが、小さい盆栽なら1000円しないものも沢山ありますので、この機会に1つ盆栽を手にするのも良いのかも知れません。

盆栽道具の名店も安く手にはいる

盆栽道具の名店が揃ってます。喜久和さん、昌国さん、馬場長(切れるよろこびシリーズ)さん、兼信さんなど。盆栽鋏、ピンセット、又枝切り、コブ切りなどを買うことができます。また、各商品を手に取って比較できるので、自分の手に合う最高の道具を見つけられるかも知れません。

盆栽園さんに育て方を聞ける

全国の名店が勢揃い。小品盆栽では神奈川のやまと園さん、湘風園さん、京都の広樹園さん 静岡の聖苔園など、名店の方々にお話しが聞ける機会はなかなかありません。まだ盆栽を始めたばかりで敷居も高いと思わず、是非この機会にお話をしてみてください。何か日常の疑問を解決してくれるヒントが見つかると思います。

1階の様子

1階は建物と屋外、敷地内建物を含む広いスペースが設けられ大品盆栽~中品盆栽を中心に販売されています。道具では、兼信さんがありました。人気でした。

2階の様子

2階は、立春盆栽大市で最大の販売スペースを誇る「雨竹庵」が堂々と構えています。そこには、とんでもない盆栽がありました。国風展レベルはいくつも、国風展以上のものまでありました。さすがに写真を撮るのが忍びなく、2階の写真は1枚だけです。

2階は道具屋さんが多く、有名な道具屋さんが並んでいました。喜久和さん、昌国さん、馬場長(切れるよろこびシリーズ)さん。写真は喜久和さんです。

3階の様子

3階は小品盆栽のフロアーです。中でも神奈川県の盆栽園さんがとても多かったです。やまと園さん、湘風園さん、豆松屋さん。神奈川県は小品盆栽で有名な地域なのですね。

立春盆栽大市の開催概要

プレオープン 平成31年平成2月8日(金)13時~17時
オープン 平成31年2月9日(土)から17日(日)9時~17時(最終日16時まで)

主催 上野グリーンクラブ
全国の盆栽業者120社余り出展しています。
1階は大品盆栽を中心に、2階は道具(喜久和、昌国など)や販売会で最大展示スペースを有する雨竹庵(Sキューブ)が堂々展示。3階は小品盆栽で埋め尽くされています。

開催時間 9:00~17:00 最終日16:00まで

駐車場はありません。

【必見】国風盆栽展 日本最大で最高峰の盆栽イベントに行こう【東京都美術館】 まずは盆栽展に行った事がない方でも、これを見れば行けるように、様子をまとめてみました。 国風盆栽展を見る ...

盆栽をもっと身近に、この販売会は一度行くとはまってしまいましよ。