マンション西側ベランダの盆栽生活。
展示会・美術館

第6回新緑風展【新緑の一番きれいな盆栽展 上野グリーンクラブ2019】

盆之助
盆之助
ぼんたい、いっぱいあったね。
盆花
盆花
初めて、上野グリーンクラブに行った。ミニ鉢も買えたね。
みう
みう
上野グリーンクラブは子供と一緒に楽しめる盆栽展示場です。盆栽展を楽しんだあとは、上野動物園(池之端口)にすぐ行けます。家族みんなで遊びに行けます。

新緑がとてもきれいな時期の盆栽展です。

気候も良くお出かけにはとても良い季節でした。盆栽をやっていない方も、ちょっと足を運んでみるのもいいかも知れません。

新緑風展の開催概要

会期 2019年 4月19日(金)~21日(日)
時間 9時~17時(最終日16時30分)
会場 上野グリーンクラブ
入場料 500円(高校生以下無料)
主催 日本盆栽協会 新緑風組織委員会
※即売コーナー、展示説明会あり

新緑風展までの行き方

私たちは、根津駅から歩いて行きました。

根津駅から徒歩5分で、電車が見えてきます。

電車を過ぎれば、上野グリーンクラブです。

新緑風展を勝手に評価

混雑度合い2 ★★☆☆☆
お出かけ度3 ★★★☆☆
年齢層 こども~ご年配の方まで様々
観覧時間 1時間
その他 イベントとして、即売コーナーと展示説明会が用意されております。日曜日に行ったこともあり、こども連れのご家族が多い印象でした!1階~3階まで約80点の盆栽を展示しております。

新緑風展の様子

展示の様子

1階の展示です。

展示数は約80点、様々な盆栽がおでむかえしてくれます。4月の新緑の時期の盆栽展示会ですので、とくに雑木盆栽は新芽がとてもきれいでした。

雑木盆栽の美しさが際立つ

山もみじ、獅子頭、赤芽ソロ、さくら、どれもとてもきれいな葉っぱをつけておりました。盆栽全体の写真を撮るよりも、葉を中心に撮りました。

盆子と盆之助、はじめての上野グリーンクラブ

実は、二人ははじてめの上野グリーンクラブでした。頑張って大きな一眼レフを使い方写真を撮ってくれました。できばえは、、、、

 

以上6枚の写真は盆子ちゃんの撮影です。重い一眼レフを持って頑張ってくれました。

販売会と常設販売

新緑風展の販売会と常設販売店の様子です。

規模は大きくないですが、もみじ盆栽の新緑がとても印象的でした。

新緑のきれいな素材がたくさんある

もみじの実上や挿し木の素材がとても印象に残っています。もみじ盆栽はとても多く葉の形がありますので、お気に入りの素材が見つかると思います。

ミニ鉢を買う

 

今回のもうひとつの目的は、小さい鉢を買うことでした。頑張って選んでくれました。

家に帰り、カスミソウの種を植えるために鉢を選びました。

 

喜久和さんの盆栽道具

やっぱり盆栽道具の喜久和さんに行きたくなってしまいます。

今回、夏場の水やりのハス口を見させてもらいました。ホースに取り付けるタイプのハス口ですが、水道の水圧がかかるときれいに細かな水がでるそうです。

高価なものは10000円以上もしましたが、穴の数が1200個も空いているそうです。どれだけ、やわらかい水が出るのでしょうか。

盆栽展のあとのお楽しみもしっかりと

上野公園までは、上野グリーンブから歩いて2,3分ですので盆栽・動物園コースは鉄板コースです。

上野グリーンクラブってどんな場所?盆栽イベントや展示会がやっている上野グリーンクラブどんなところ 上野グリーンクラブと聞いて説明を出来る人がいたら、それは盆栽好きな人だと思います。場所は上野動物園の脇...