マンション西側ベランダの盆栽生活。
ブログ

ダイソーの園芸用品をずっと使い続けている私が選ぶ12選【これだけは買っておきたい】

盆花
盆花
百均は楽しいよね
みう
みう
気が付いたらこんなに買っていました。ダイソーさんの園芸コーナーはとても楽しいですので、ぜひ盆栽生活に使っていきたいですね。

盆栽生活をしておりますが、道具の多くが100円ショップダイソーさんでそろえてきました。最近は盆栽専用の道具も買うようになりましたが、それでも100円でコスパの高いダイソーさんの園芸用品は本当に重宝しております。

身近で誰もが手に入るダイソーさんの園芸用品、私が買った道具をご紹介します。

ダイソーの園芸用品【買って良かった道具】

第1位 園芸品シート

ベランダでの盆栽生活や園芸生活には絶対に重宝する商品です。

私の中ではダントツの1位がこれでした。

ベランダの汚れや排水溝への土の流出は極力さけたいので、作業時はこの園芸シートはとてもおすすめです。特徴は、四角がボタンで止まりますので、土が外にこぼれにくいことです。

100円ショップ以外にも同様のものが売っておりますが、お値段へ500円以上はしました。

第2位 園芸ハサミ

今やハサミは100円ショップで買う時代かもしれませんが、やはりハサミが100円で買えるのはすごいです。

盆栽や園芸では色んなものを切りますが、私は100円ショップハサミを根切り、袋、ひもなどを切るために使い分けております。

枝の剪定や芽切りには、切れ味の良い盆栽ハサミを使ってます。

第3位 小ホウキ

ベランダの掃除から、土の上の掃除までこれ1本で使えます。

大きさもちょうどよく、100円ということもあり、細かなことを気にせずにガツガツと使えます。ホームセンターでも、こぼうきは200円位で買えますが、安いに越したことはないですね。

第4位 ふるい

ふるいの直径は18㎝、目の細かさは3種類【荒目(約5㎜)、中目(約2㎜)、細目(約1㎜)】あります。

用土の多いさを分けるのはとても大切な作業です。盆栽の道具を一式そろえようとするときに、ふるいはどうしても安く済ませたいと私は思ってしまいました。ダイソーさんに置いてあったので本当にうれしかったです。

私は小粒よりも少し小さいサイズの粒が欲しかったので、4㎜のアミがあると嬉しかったのですがないので、粗目を2枚重ねて網目を4㎜くらいにしています。

第5位 ニッパー、ラジオペンチ

 

盆栽では、ニッパーは「針金切の代用品」として使います。

針金を切るために使います。少し切れ味は悪いですが、個人の趣味で盆栽をしている分には針金をきれいに切る必要はあまりないので、これで十分使えます。

盆栽では、ラジオペンチは「ヤットコの代用品」として使います。

主に針金をかけたり引っ張ったりするために使います。
盆栽用のヤットコはかなり高価で、数千円はしますので、盆栽を始めたばかりの方にまずこれで十分かと思います。

第6位 底アミ

鉢底に使用するネットです。3枚セットで売っています。

ホームセンターでの高いものではありませんが、少しでも安く買いたい方にはとてもお勧めです。

 

第7位 ペットボトル用ジョウロ

2個セットで売っています。種類もさまざまですので、穴がこまかく数の多いものを選ぶと良いです。

ホームセンターで買った150円2個セットのものと比べてみました。

150円のペットボトルじょうろ

100円ショップのペットボトルジョウロ(2つ)

細かさは150円のものが勝っていましたが、どれも十分に使えます。

第8位 麻布紐

盆栽を曲げたり、固定したりするときに使用します。

私は針金で曲づけをしたくないときに紐で引っ張って曲げています。

100円で十分な量がありますので、とても重宝します。

第9位 ミニスコップ

この可愛いサイズがなんとも言えず、2つも買ってしまいました。

小品盆栽やミニ盆栽を主に育てていますので、鉢に土を入れるときなどに使えます。こどもの遊び道具としても、活躍しています。

第10位 札

大きさや形も豊富です。

盆栽が増えてきたり、実生をするときは絶対に必要になるのがこれです。

こんな感じです。(笑)

第11位 トレー

水やり(こしみず)、ビニールポットをまとめる時、ふるいで土を分ける時さまざまな場面で使います。

大きさ、深さも、色もそろっていますので、棚場にあった物や作業に使いやすいものを選ぶといいです。

第12位 ピンセット

盆栽用のピンセットは少々お値段がします。100円ショップならいくつ買ってもお財布に優しいです。

使いやすいものを選ぶと良いです。先端がとても尖っていて使いやすい反面、反り返ってしっかりとつかめないものの中にはあるので、よく選んでから購入すると良いと思います。

ダイソーの園芸用具【買ってよかった番外編】

ゾウさんジョウロ

子ども用のゾウさんジョウロです。

子どもの水遊びに使いますが、水やりにもじゅうぶん使えます。色は赤、緑、黄色、青などそろっています。

穴はまばらで、細かな水は出ませんので、土がこぼれないように優しく水やりをしてください。

ダイソーの園芸用品【盆栽には使いにくかった道具】

みう
みう
盆栽用としての視点ですで、ほかの園芸で使用するときの参考には当てはまらないかもしれません。

また、私の盆栽スキルがないこともあり、今はあまり使っていないものを紹介しているだけですので、商品自体が悪いわけではありません。

素焼き鉢(目詰まりしやすい)

左は2号、右は3号鉢です。

2号鉢は4個入り、2.5号鉢は3個入り、3号は2個入りで売っています。かわいくてお値段も破格ですが、少々盆栽に使うときに難点があると感じました。

鉢底の穴が小さすぎて、水切れが悪いことです。保水性は高いと言えるかも知れませんが、盆栽に大切な通気性の確保には少々不安がありました。

決して、使えないわけではありませんので、鉢の特徴を知って使用すれば、この鉢の特徴を生かしていけると思います。

私にはまでそのスキルがなくて申し訳ありません。

ダイソーの素焼き鉢は使いにくかった【排水穴が小さく目詰まりする】 ダイソーの素焼き鉢は2号、2.5号、3号、4号、5号くらいまでの大きさがそろっています。 ダイソーの素焼き鉢の特徴 鉢底の穴...

赤玉土(粒が大きい)

赤玉土は大粒で盆栽にはあまり向いていませんでした。以前の記事を参考にしていただければと思います。

ほかにも、鹿沼土、腐葉土、ピートモス、軽石など多くの園芸用土がそろっていますので、盆栽生活に合う土を見つけるのも楽しいかも知れません。

 

ダイソーの赤玉土は粒が大きく盆栽には使えない ダイソーさんの赤玉土についてとても気になっていたので、買ってみました。 結論として、盆栽用としては粒が大きすぎで、鉢底のゴ...

ダイソーの商品で園芸に活用しているもの

強力マグネット


盆栽の棚や室外機に埋め込んで、道具を貼りつけています。これは便利です。

ダイソーの強力マグネットがスゴ過ぎる【ちょっとした工夫でおしゃれに】 とても人気の強力マグネットですが、人気のため家の近くのダイソーさんでは売り切れになっていました。私もついつい多く買ってしまいまし...