マンション西側ベランダの盆栽生活。
展示会・美術館

第36回大盆栽まつり【ゴールデンウィークの大イベント 大宮盆栽町2019】

盆之助
盆之助
ぼんサイくんがいたね。
盆花
盆花
色んな盆栽や盆栽鉢が買えたね。また、来年も行きたい!
みう
みう
ベビーカーで通るのがとても大変なくらい混んでいました。人も多く、とてもにぎわっていました。
けん
けん
暑さが厳しくなってきたので、暑さ対策をしながら楽しんでください。

埼玉県大宮市の盆栽町でゴールデンウィーク中に開催されているイベントです。

同時開催の

・おおみや春盆栽まつり
・大宮盆栽美術館
・大宮盆栽村おもてなしイベント
・無料シャトルバス

を合わせて大宮盆栽ウィークゴールデンウィークイベントとなっています。

「大盆栽まつり」の開催概要

開催期間 2019年 5月3日(金)~5月5日(日)
時間 9時~17時(最終日は16時)
開催場所 盆栽四季の道、各盆栽園、盆栽四季の家で一帯で開催
アクセス 東武野田線「大宮公園駅」から徒歩すぐGoogleMAP
その他 大宮盆栽ウィークアクセスマップ

「大盆栽祭まつり」を勝手に評価

混雑度合い5 ★★★★★
お出かけ度5 ★★★★★
年齢層 小学生からご年配の方まで様々
観覧時間 3時間
その他 外国の方は思いのほか、いらっしゃらなかったです。2019年は大型連休ということもあり、初日の5月3日は例年以上に混んでいたそうです。ベビーカーで通るのはかなり大変でした。

「大盆栽まつり」の様子

市民盆栽展の展示

 

地元さいたま市の小学生の盆栽作品や、愛好家さんの展示がされています。
盆栽四季の家の前通りを中心に展示されていました。

販売会はみんなのお目当て

大盆栽まつりの目当てはこの販売会でしょう。

販売会は地元埼玉、東京、神奈川を中心に、山梨、長野、栃木、愛知など全国様々なところから盆栽屋さんがきてました。

一覧表みたいなものがあば良いのですが、みつならなかったです。
私が気になった(お気に入りのお店)を紹介します。

風香釜

化粧鉢が本当にきれいです。

直売店はないようで、こうしたイベントや関東各都県の盆栽展さんなどに置いてあるようです。卸してある盆栽園さんはどこも名門です

埼玉県 藤樹園、盆栽美術館即売所、秋元園芸、酒井盆栽
神奈川県 やまと園、湘風園
静岡県 苔聖園
栃木県 鹿沼市花木センター
東京都 成木園、季の風、TOKY、和茜
長野県 松山園
福井県 みくに園

私は今回風香窯さんを目当てにいきました。鉢のちゃんと2つ買いました。

風香窯

 

けやき屋

けやき盆栽を専門に扱っている盆栽屋さん。とても親切にけやきのことを教えてくれました。

けやき屋

次峯

 

オリジナルの盆栽鉢を作っています。私もツイッターでお世話になっており、とても素敵で親切な店主さんです。

小さい素敵な盆栽鉢ですが、3日初日にも関わらず朝早くに大量買いも方がいたようで、絵付けの鉢がほとんどなくなっていました。次の機会にお伺いしたいと思います。

盆栽大野

ミニ盆栽、小品盆栽で有名な盆栽園さんです。

とても豊富な種類が用意されています。

 

喜久和

盆栽道具といえば喜久和さんです。

娘が「ちくわ」さんと呼んでいる喜久和さん。やっぱり足を止めてしまいます。喜久和

グリーンキング【マルタ小泉商事】

肥料で有名なところです。

とても気さくな女性の店員さんでした。サンプル品も頂きました。盆栽以外にもトマトの栽培について話してくれました。娘も喜んで話を聞いていました。マルタ小泉商事

各盆栽園さん

盆栽園さんは自由に見学できます。芙蓉園さん、清香園さんはとても混んでました。

休憩所、暑さ対策、無料バス、スタンプラリー

休憩処は少ないので、飲食は事前に準備

大盆栽まつりの会場一帯は飲食店やコンビニはあまりありません。

そのため、事前に飲み物や軽食を用意しておいた方が良いかもしれません。休憩ができるところは、3ヶ所くらいしか見当たりませんでした。

・藤樹園さん近く(盆栽町会館敷地)に屋台がある休憩所
・盆栽四季の家(お茶など数種類が販売500円)
・清香園の盆栽カフェ(ドリップコーヒーなど)

盆美カフェ【大宮盆栽ウィーク期間中限定カフェ 大宮盆栽美術館2019】 盆美カフェの開催概要 開催期間 2019年 5月3日(金)~5月5日(日) 開催時間 10時~16時 開催場所 盆栽美...

混雑がすごいので子づれは注意

大宮公園駅から歩き芙蓉園さんの前はとても混んでいます。

駅からすぐの入口ということもあり、ベビーカーで入っていくのはとても大変でした。
九霞園さんの前の通りの方が道が広く、人通りは少なかったです。

サングラス、帽子必須

日がさが使える状況ではないです。

人ごみがすごいうえに、日陰があまりないので、日焼け対策は必須です。水分と合わせて暑さ対策を忘れずにしてください。

無料シャトルバス

大宮盆栽美術館の裏手にある「自治人材開発センター」内の駐車場から、無料バスが出ています。

行き先は3ヶ所、30分~60分に1本バスが走っています。詳しい時刻表を参照ください。

・大宮盆栽村と大宮駅東口の往復
・大宮盆栽村と鉄道博物館の往復
・大宮盆栽村と造幣さいたま博物館の往復(経由地・武蔵一宮氷川神社)

バス先着の方には、オリジナルシールがもらえます。
私はこどもの分2枚をいただきました。

ここで偶然「ぼんサイくん」にも会えました。

スタンプラリー

「大盆栽祭」「おおみや春盆栽まつり」「その他市内観光名所」を中心にスタンプラリーが開催されています。

スタンプ3つ以上ためると応募券がもらえます。抽選で、各景品が当たるそうです。

 

みう
みう
本当に暑かったですので、熱中症には本当に注意してください。

普段行けない盆栽園さんが来ていますので、ついつい長居をしてしまいましたが、自分好みの盆栽に出会えるといいですね。

おおみや盆栽春まつり【盆栽が通りに展示されている 大宮駅東口2019】 「大盆栽まつり]と同時開催されている「おおみや盆栽春まつり」は大宮駅東口の銀座通り(3,4日)、一番街通り(5日)で開催...
全国の盆栽イベント・盆栽展まとめ  どんな盆栽展があるか、どれくらいの規模なのか行ってみないと分かりませんので、私なりに調べた主要な盆栽展をまとめました。各都道府...