マンション西側ベランダの盆栽生活。
展示会・美術館

おおみや盆栽春まつり【盆栽が通りに展示されている 大宮駅東口2019】

みう
みう
大宮駅東口を降りてすぐの通りで開催されていました。
けん
けん
地元の雑貨店や飲食店が多く出店しており、縁日のように楽しめるイベントでした。もちろん、盆栽もあります。

「大盆栽まつり]と同時開催されている「おおみや盆栽春まつり」は大宮駅東口の銀座通り(3,4日)、一番街通り(5日)で開催されています。

大宮盆栽ウィーク(2019年は5月3日~5日)のイベントそれぞれ下の通りです。

大宮盆栽ウィーク(2019年5月3日~5日)

・大盆栽まつり
・おおみや盆栽春まつり
・大宮盆栽美術館
・大宮盆栽村おもてなしイベント
・無料シャトルバス

第36回大盆栽まつり【ゴールデンウィークの大イベント 大宮盆栽町2019】 埼玉県大宮市の盆栽町でゴールデンウィーク中に開催されているイベントです。 同時開催の ・...

「おおみや盆栽春まつり」の開催概要

開催期間 2019年 5月3日(金)~5月5日(日)
開催時間 11時~16時(最終日は15時)
場所(3~4日):大宮駅東口銀座通り、まるまるひがしにほん(3日~4日)
場所(5日のみ):一番商店街、まるまるひがしにほん(5日)

詳細はさいたま市HP

「おおみや盆栽春まつり」を勝手に評価

混雑度合い3 ★★★☆☆
お出かけ度4 ★★★★☆
年齢層 若い人中心
観覧時間 1時間
その他 地元埼玉のグルメが楽しめるストリートとなっています。盆栽が通り全体に飾られており、盆栽関係の出店は、成勝園、諏訪田製作所が「まるまるひがしにほん」前に出展してます。

成勝園諏訪田製作所

「おおみや盆栽春まつり」の様子

まるまるひがしにほん

1階は日本酒の壁展示や試飲ができるスペースと、イベント展示スペースになっています。

成勝園の平尾さん作品が飾られていました。

2階には諏訪田製作所の販売があったそうです。見のがしてしまいました。

さいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌウ」にも会えました。

まるまるひがしにほん

勝成園のワークショップ

樹は5種類の中から選べるようです。

時間 11:00~16:00
料金 1,500円~2,000円
作業時間 15分~20分

諏訪田の廃材の盆栽

諏訪田製作所さんは、又枝切りでとても有名な会社です。

又枝切りの丸刃は、諏訪田さんが始めに作った商品であるそうです。その切れ味と深くえぐり取れる形は、とても人気の商品として、今は世界中で使われているそうです。

写真では見づらくて申し訳ありませんが、手元に諏訪田さんのロゴが入っています。

盆栽道具で有名な、喜久和さん、兼信さんは諏訪田さんと同じ道具だそうです。その違いを分かるようにしているマークがこれです。

スタンプラリーの応募はここで

スタンプラリーの「おおみや盆栽春まつり」のスタンプ欄は、通りの一番奥の武蔵野銀行前にあります。

スタンプを押して、まるまるひがしにほん建物前まで戻ってくるとみごと応募券がもらえます。

盆栽パフェ、盆栽展示

盆栽まつりという名前ですが、盆栽関係は一部だけでした。

唯一、盆栽にあやかっていたのがこちらでした。

通りには、多くの立派な盆栽たちが並んでいました。本当にすばらしいです。

その他の内容

特設ステージによるイベント

・平尾さん(成勝園 園主)による盆栽パフォーマンス、和太鼓グループ彩の演奏(4日)
・東京TAIKOGIRLSによる和太鼓演奏(3日)
・さいたま観光大使「大宮セブン」などのお笑い芸人によるよしもとミニライブ(3日)
・商店街を練り歩く「花魁道中」、よさこいステージ(3日、4日)や和芸能(4日)など

和装体験

5月3日・4日、各日11時~16時まで(貸出は15:00まで)
無料時間制の和装体験イベントを実施し、盆栽ストリートで記念撮影ができます。
協力はハクビ京都きもの学院

詳細はさいたま市HP

 

全国の盆栽イベント・盆栽展まとめ  どんな盆栽展があるか、どれくらいの規模なのか行ってみないと分かりませんので、私なりに調べた主要な盆栽展をまとめました。各都道府...