マンション西側ベランダの盆栽生活。
ブログ

ダイソーの強力マグネットがスゴ過ぎる【ちょっとした工夫でおしゃれに】

みう
みう
100円でこの強力マグネットが買えるなんて驚きです。私はおもに盆栽棚をアレンジしておりますが、色々な工夫で生活を便利に快適にできます。

とても人気の強力マグネットですが、人気のため家の近くのダイソーさんでは売り切れになっていました。私もついつい多く買ってしまいましたが、本当にヒット商品だと思います。もちろん100円です!

ダイソーの強力マグネットについて

みう
みう
ダイソーの強力マグネットとセリアの強力マグネットは同じ大きさがありますが、強さが違います。使いみちによって色々と選択肢が増えていいですね。

ダイソー強力マグネットは全部で4種類

サイズは全部で4サイズです。上の写真は24㎜、16㎜です。

大きさと個数は次の通りです。ちなみに磁石の強さを表す単位がテスラと言うそうです。
小学校の時に使った黒い磁石とは違い、シルバーの薄い磁石で強さはケタ違いです。黒の磁石の強さは60mテスラくらいです。

・24㎜(1個、200mテスラ)
・16㎜(2個、200mテスラ)
・13㎜(4個、240mテスラ)
・ミニ(8個、280mテスラ)

私は16ミリ、24ミリを買いました。
13ミリ、16ミリのサイズが人気で各店舗でも品切れ続出でした。

ダイソー以外の強力マグネット

他にもセリアの強力マグネットもあります。

右の写真がセリアのマグネットですが、磁石の強さはダイソーが勝っています。大きさは同じですが、強さは16ミリマグネットで170ミリテスラでした。これでも十分な強さなのですが。

ダイソー16㎜強力マグネット=200mテスラ
セリア16㎜強力マグネット=170mテスラ

強力マグネットの注意点

精密機械などには磁力が強くて、機械を壊してしまう可能性があると言います。パソコン、icカード、携帯電話、医療機器などは注意して下さいとのことです。本当にこわれてしまうかは試したことがないのでわかりませんが、日常生活で大きな支障がどれだけ出るかわかりませんので、気を付けた方が無難かもしれません。

ダイソーの強力マグネットの使い方

みう
みう
私はマグネットを盆栽棚に埋め込んでスッキリとさせました。盆栽用品を取り付けて作業をしやすくしています。狭いベランダ盆栽生活だからできる工夫かもしれません。

マグネットを埋め込んでスタイリッシュに

ホールソーという道具を使ってピッタリサイズで埋め込むこともできます。私は16ミリのマグネットをベランダにある棚に埋め込みました。でっぱりがなく外観もおしゃれに仕上がります。

 
5年前に作った室外機カバーには10個以上マグネットを取り付けました
日常の盆栽用品を取り付けてますが、盆栽生活でモノが増えたときやモノを乾かしたいときにはこのまま放置しても良いのでとても重宝してます。

ちょっと取り付け過ぎましたが、これが案外便利です。

盆栽棚を購入せず自作してみた 図面も書いてみた 盆栽棚を自作してみた 盆栽棚を自作するまでの盆栽置き場 12月の夕方15時頃、うちの西側のベランダの様子です。ス...

キッチンに使う

色々なマグネット商品がありますが、壁を傷つけない表面で、しかも強力なものは少ないです。

ハサミは簡単につきます。

ミトンに取り付ければ、フックの付いたマグネットにかけなくてもミトンだけですっきりとします。

このダイソーの強力マグネットはとても良いです。特にキッチンには24㎜の大きいものは使いやすいです。

壁の写真を貼る

強力マグネットは薄くて強力なので、おしゃれに使えます。ミニサイズのマグネットで小さな写真を貼り付ければ壁のアートの出来上がりです。
マグネットシートを貼りその上に写真と強力マグネットを使えば、少しの風でも落ちません。

みう
みう
他にも色々な工夫でおしゃれに実用的に使えるマグネットアイディアがあるそうです。これからさらにアイディアを出して色々作ってみたいと思います。
ダイソーの園芸用品をずっと使い続けている私が選ぶ12選【これだけは買っておきたい】 盆栽生活をしておりますが、道具の多くが100円ショップダイソーさんでそろえてきました。最近は盆栽専用の道具も買うようにな...
ダイソーの赤玉土は粒が大きく盆栽には使えない ダイソーさんの赤玉土についてとても気になっていたので、買ってみました。 結論として、盆栽用としては粒が大きすぎで、鉢底のゴ...
ダイソーの素焼き鉢は使いにくかった【排水穴が小さく目詰まりする】 ダイソーの素焼き鉢は2号、2.5号、3号、4号、5号くらいまでの大きさがそろっています。 ダイソーの素焼き鉢の特徴 鉢底の穴...