マンション西側ベランダの盆栽生活。
展示会・美術館

草樹会「初夏の小品盆栽展」【ミニ盆栽が素晴らしい・神代植物公園】2019年6月9日まで開催

盆之助
盆之助
すごい小さい盆栽があったね。
みう
みう
小品盆栽の愛好家さんが展示する盆栽展。草樹会さんという団体が中心となって展示しているようです。小鉢会さんという愛好家さんとの共同の展示会のようですが、どれも小さく素敵な盆栽に圧倒されました。

草樹会「初夏の小品盆栽展」

開催概要

会期 2019年 6月4日(火)~9日(日)
時間 10時~16時
会場 神代植物公園 植物会館1階 map
入場料 大人500円 65歳以上250円 中学生200円 小学生以下無料
主催 草樹会 小鉢会
※即売あり

草樹会「初夏の小品盆栽展」の行き方

神代植物公園までの行き方

京王線調布駅
・小田急バス[13番]:吉祥寺駅or三鷹駅行き「神代植物公園前」下車
・京王バス[14番]:深大寺行き「神代植物公園」下車
京王線つつじヶ丘駅(北口)
・京王バス:深大寺行き「神代植物公園」下車
JR中央線三鷹駅
・小田急バス[2番]:調布駅北口または深大寺行き「神代植物公園前」下車
JR中央線吉祥寺駅
・小田急バス[4番]:調布駅北口または深大寺行き「神代植物公園前」下車

神代植物公園到着したら

神代植物公園入口でチケットを購入します。

入口を過ぎてすぐに左手に進むと会場となる植物会館が見えてきます。

会場1階が展示となっています。

神代植物公園パンフH29_MAP

草樹会「初夏の小品盆栽展」の様子

入口から会場全体の写真です。全部で30席近くの展示がありました。本当にどれも素敵な盆栽です。全ての盆栽を載せられなくて申し訳ありませんが、少しだけ写真でお楽しみください。

展示作品の様子

どれも小さな鉢で可愛く、しかも生命力にあふれていて素敵でした。

即売の様子

鉢、素材がお手頃価格で購入できます。私はムラサキシキブの素材を100円で購入させていただきました。

草樹会について

草樹会さんは小品盆栽の愛好会で、東京都調布市仙川を中心拠点に活動されているそうです。年会費4,000円で入会金無料ととても親切な会ですね。主な活動は下の通りです。

・毎月第3日曜に例会
・毎月会報を発行
・年4回の展示会
・日帰りバス旅行(盆栽園巡り)

小鉢会について

小鉢会さんも小品盆栽の愛好会で、神代植物公園を拠点として活動されているそうです。会の創設は40年以上前というからとても驚きです。

小鉢会HP

草樹会の初夏の小品盆栽展を勝手に評価

混雑度合い2 ★★☆☆☆
お出かけ度4 ★★★★☆
年齢層 中高年~ご年配の方が多く
観覧時間 30分
その他 雨の強く降る日にも関わらず、お客さんも何人もいらっしゃいました。小品盆栽のクオリティーに驚きの盆栽展です。即売もあります。

みう
みう
身近に色々な盆栽愛好家さんがいらっしゃることを知りました。年間を通じて積極的な活動をされている草樹会さん、小鉢会さん。仲の良い2つの盆栽会さん、今後是非遊びに行きたいですね。