マンション西側ベランダの盆栽生活。
ブログ

ダイソーの素焼き鉢は使いにくかった【排水穴が小さく目詰まりする】

みう
みう
ダイソーさんの素焼き鉢が安くて、しかも可愛い2号サイズがあります。でも、毎日水やりをする盆栽にとっては、少々使いにくいと感じました。

ダイソーの素焼き鉢は2号、2.5号、3号、4号、5号くらいまでの大きさがそろっています。

ダイソーの素焼き鉢の特徴

鉢底の穴が小さい


写真の上の2つがダイソーの素焼き鉢(2号、3号)です。

極端に穴が小さいですが、穴が小さいことがなぜ悪いかと言うと、盆栽では土の微塵が詰まってしまうからです。そのため、私はいくつ盆栽を枯らしてしまいました。

微塵が流れずに目詰まりした鉢の中
 
盆栽にとって目詰まりは致命的です。植替え直後から微塵が出ていかずに、水はけが悪いことがわかるくらいです。

排水性が悪い


排水性の悪い原因は2つ(穴が小さい、鉢底の足がない)あり、この2つがとても排水性を悪くしています。

穴が極端に小さい

穴が小さいことから、微塵がつまり排水できなくなります。

鉢底の足がない【右がダイソー素焼き鉢】

足がないと水が流れていきませんので、鉢の中にたまったままになります。

苔が生えやすい


右側がダイソー素焼き鉢です。左はホームセンターで買った100円の素焼き鉢です。

同じ時期に植え替えたものですが苔の付き方が違います。

素焼き鉢でも軽い

【ダイソー素焼き鉢】46g

【素焼き鉢】65g

素焼き鉢の中でも軽いのがダイソー素焼き鉢です。

軽いということは乾燥しやすいということでもあります。素焼き鉢はもともと、駄温鉢(だおんばち)朱温鉢(しゅおんばち)と比較しても乾燥しやすい鉢ですが、ダイソー素焼き鉢は同じ素焼き鉢の中でも乾燥しやすいです。焼き上げる温度の違いにより鉢の硬さが変わります。

駄温鉢 1000~1200℃
朱温鉢 1000℃
素焼き鉢 700~900℃

左から駄温鉢、朱温鉢、素焼き鉢

お値段は安い

2号鉢は4個入り、3号鉢は2個入りです。

お値段は他の素焼き鉢に比べても明らかに安いです。私が買った2号素焼き鉢は京ばし園芸さんの素焼き鉢ですが、ホームセンターで1つ100円でした。

ダイソーの素焼き鉢の用途【うまく使うために】

穴を大きくする

  

硬い金属でグリグリと簡単に穴を広げることができます。右側2つがダイソー素焼き鉢です。

穴を大きくすることで、排水性を改善できます。また、微塵による目詰まりを起こしにくくすることができます。

みう
みう
ダイソーさんの園芸用品は、安くて可愛くてとても気に入っていますが、少し使いにくい商品があるもの事実です。うまく、盆栽生活に取り入れながら活用したいと思います。

 

ダイソーの園芸用品をずっと使い続けている私が選ぶ12選【これだけは買っておきたい】 盆栽生活をしておりますが、道具の多くが100円ショップダイソーさんでそろえてきました。最近は盆栽専用の道具も買うようにな...
ダイソーの赤玉土は粒が大きく盆栽には使えない ダイソーさんの赤玉土についてとても気になっていたので、買ってみました。 結論として、盆栽用としては粒が大きすぎで、鉢底のゴ...
ダイソーの強力マグネットがスゴ過ぎる【ちょっとした工夫でおしゃれに】 とても人気の強力マグネットですが、人気のため家の近くのダイソーさんでは売り切れになっていました。私もついつい多く買ってしまいまし...