マンション西側ベランダの盆栽生活。
盆栽

けやきの実生

みう
みう
けやきの盆栽は実生から育てるのにとても向いています。2本ほうき立ちは3,4年で盆栽らしくなるのでミニ盆栽を作るにはとても良いです。

けやき盆栽は100個植えて2,3個良いのが出れば良いと言われるほど、理想的なものを作るには大変だと言われています。

けやきの盆栽について

ケヤキ盆栽は、広い野原に空高く広がる景色が想像できる姿が魅力です。

樹形には2本ほうき立ち、ほうき立ち、芯立ち、段づくりなどがあります。

人気のけやき盆栽ですが、作業がとても多いです。その分とても楽しいと思いますが、なかなか作業を理解するには時間もかかりました。春の芽摘み時期は毎日盆栽を見なくてはいけません。新芽が伸びたら芽摘みをすることを秋まで繰り返し行います。そうしないと枝が綺麗にほぐれず、先端が太いバランスの悪い枝ができてしまいます。


ここまで伸びると枝が太くなってしまい、バランスが悪くなってしまいます。太い枝が一度できてしまうと、この枝を切ってからまた形を整えていくのに数年かかります。なので、毎年の地道な作業がとても大切です。

けやきの実生

けやきの種の採取

10月頃からけやきの樹の下には無数の種が落ちています。

種の採取は親樹を見て探すところから始まります。親樹は大きく、真直ぐに枝を伸ばしている直性の樹を選んで種を取ります。

種は枯れた枝と一緒に落ちていますので、枝ごと取ると多くの種を拾うことができます。種は大きくふっくらしたものが良いです。

けやきの種植え

秋に採取した種をすぐにまく取りまきか、春まで冷蔵庫や寒いところで保管した種をまくかのどちらかです。取りまきの方が発芽率が良いと言われているそうです。

種をまくときは、一晩水に浸して沈んだ種だけをまきます。

けやきの発芽

    
双葉が出た後に、本葉が2枚出てきます。その後、本葉は4枚となります。これを十字葉と言います。十字葉がそろったところで作業に入ります。

盆栽を実生から育てる【種の採取と植え方】  10月から11月にかけては、街中や公園や寺院などでは多く盆栽の素材となる種が取れます。盆栽で人気なる樹種から珍しいものまで手に入...

けやき盆栽に仕立てる


盆栽にするにはそのままにしても盆栽にはなりません。盆栽に仕立てていかなくてはいけませんが、その方法が色々とあるようです。私が知っている方法は2本ほうき立ちです。他にも芯立ち、ほうき立ち、段づくりなどがあります。

写真の盆栽は7年目を迎えましたが、私の育てたけやき盆栽の中で一番優秀なものです。当時、20個発芽して仕立てたものの1つですが、他のものはとてもお見せできないくらいうまくできませんでした。

軸切り芽挿し、直根切り【5月】


十字葉がそろった5月初旬から中旬頃に軸切り芽挿し、または直根切りをします。目的は根を四方に増やして盆栽に仕立てることと、腰の高さを調整することです。

一番左→軸切り後発根【5月後半】

軸切り芽挿しをすると腰の低い、しかも根が四方に広がるようになりますので、盆栽に仕立てていきます。右の2つのけやきは根の処理をしていないものです。

右→直根切後の発根【6月】

左は根の処理を何もしていないもの、右は直根切をしたものです。6月になると何もしていない根はかなり伸びてきています。6月のこの時期に根の処理をしても良いですが、5月頃が適期です。

軸切り挿し芽の方法【ミニ盆栽を小さくする大切な作業】 軸切り挿し芽とは 盆栽を将来腰の低い小さな樹に仕立てるための作業です。 ミニ盆栽や小品盆栽を作るうえで、腰の低い枝のつまった...

2本ほうき立ちの仕立て方【5~6月】


左は軸切り芽挿し、右は直根切で植え付けたものです。6月頃に二股の枝が伸びてきます。1本しか伸びないもの、3本、4本と伸びてくるものもあります。3本以上の場合はバランスの良い2本を残して2本立にします。

仕立て用のポットや鉢に仕立てる【5月中旬】

軸切り芽挿しや直根切りをした後は、仕立てたい大きさのポットや鉢に移します。

ポットの大きさはミニ盆栽や小品盆栽にするには2.5号か3号の大きさが丁度良いかとおもいます。写真は2.5号鉢と同じくらいの大きさのポットです。

 

2又を紐で狭くする【5~6月】

軸切り芽挿しや直根切りを終えて1か月が過ぎると枝が伸びてきます。2又の間を狭くして将来枝が広がりすぎないようにします。

7,8枚の葉がそろったら4,5枚残して切る

現在作業中です。

2年目以降の作業

芽摘み、芽かき、剪定を繰り返していきます。けやきは雑木の中でも最高クラスに手間がかかる盆栽らしいです。確かに2,3日放置すると枝が伸びてきてしまいます。毎日、芽摘みを繰り返します。

けやき盆栽の基本的な作業

芽摘み

 

葉が4,5枚伸びたら2枚葉を残して摘む。

葉がり

 

全葉がり後は、葉が小さくなります。

2歳のころの娘ちゃんも作業中

みう
みう
けやきの作業がわかるように随時写真を交えて更新していきます。