マンション西側ベランダの盆栽生活。
ブログ

100均セリアの腐葉土が良い【ダイソーも良さそう】

みう
みう
100均の腐葉土は盆栽には使いやすかったです。また、日本製と言うこともあり安心ができます。

厳密な検査値や各社の比較については私は知識がないのですが、数か月使った感想を書いてみました。参考になれば良いです。

100均の腐葉土が良い

腐葉土とは

腐葉土は葉っぱが腐敗してできた土のことですが、厳密には腐葉土は土ではないようです。自然の中では腐葉土はバクテリアやミミズなどにより長い時間をかけて葉などが分解されてできているようですが、市販されている腐葉土は人工的に作られています。

通気性が良くふかふかの土になる

一般的には腐葉土を混ぜると土は通気性が良くなると言われています。また、腐葉土は葉や枝が細かく残っているので土に空間ができますのでふかふかの土になります。ただ、盆栽では主となる赤玉土などは粒状の土を使うので、あえて腐葉土で通気性を確保することはしないと思います。一般的な園芸や畑でのことを言っていると思います。

栄養のある土を手助けする

腐葉土自他を肥料として使いことはないと思います。それは腐葉土は分解が完全に行われていない段階の有機物なので、植物が栄養を吸収できる段階まで有機物が無機物にまで分解されていません。

肥料などに使われる堆肥は、すぐに植物が栄養として吸収しやすい段階にまで分解されています。一方腐葉土は堆肥(肥料)のようにすぐに栄養分として使われることはなく、土壌の改良として使う方が一般的です。

腐葉土の中には卵や虫がいる場合もある

各社販売されている腐葉土は生成方法が違ったり殺菌方法が違うようなので、虫が沸いたりする腐葉土もあるようです。

100均の腐葉土が良い

セリアの腐葉土


セリアの腐葉土は2ℓ=100円です。参考までに私が以前使っていた鹿沼興産の腐葉土は3ℓで約200円です。袋の見た目もシンプルです。

菌が繁殖していて良い

糸状菌、放線菌といった分解に欠かせない菌が存在しています。

袋にも書いてありますが、実際に腐葉土の塊があり、その塊をほぐすと白い菌が見ることができます。

ふるいがかかっていて良い


腐葉土は葉や枝の形をあえて残しています。メーカーによっては葉そのものが大きく残っているものもありますが、そのような腐葉土はふるいにこすりつけて小さくしてから使います。

盆栽では小さいものを使いますので、始めからこの大きさはありがたいです。さらにふるいにかけて大きさをそろえて使っています。
5㎜ふるいを通した

2㎜ふるいを通した

微塵のふるいを通した

虫は湧いていない


セリアの腐葉土を使って3か月が経過しますが、虫が沸いてきていることはありません。

ダイソーの腐葉土にも同じ記載がある

今回、私はセリアの腐葉土を買いましたが、ダイソーの腐葉土にも同じように糸菌のことが書いてありました。また、土の大きさも程よく細かくなっていました。

100均の腐葉土は盆栽にちょうど良い

盆栽では赤玉土6:腐葉土4


丁度よい写真がなかったのですが、マリーゴールドを植え付けた時の写真です。縦長の種が撒かれてありますが、このポットは赤玉土6:腐葉土4です。

セリアの腐葉土の2㎜ふるいをとおした腐葉土を使っています。とてもなじんでいます。

有機肥料の良い土壌となる


腐葉土は菌が多くいることから、盆栽で伝統的に使われる有機肥料にとっては良い土壌となるはずです。有機肥料にも微生物が存在していますが、さらに腐葉土の効果で栄養を吸収できる段階にまで分解をさせてくれるはずです。

腐葉土の代わりに燻炭を使う

今回の主旨とはすこしズレますが、通気性、排水性、保肥性を考えるなら燻炭も腐葉土の代わりに使うことができます。微生物という点では腐葉土の様にはないですが、部屋に盆栽を飾ることを考えると衛生的な燻炭もうまく使えると良いですね。

みう
みう
腐葉土はお値段は高いものではないので、各社信頼ができて使い勝手の良い土を選ぶと良いと思います。腐葉土に虫が入っていて使うのに戸惑う場合は、燻炭を使うこともおすすめです。盆栽には腐葉土よりも燻炭の方が衛生的かも知れません。
ダイソーの園芸用品をずっと使い続けている私が選ぶ12選【これだけは買っておきたい】 盆栽生活をしておりますが、道具の多くが100円ショップダイソーさんでそろえてきました。最近は盆栽専用の道具も買うようにな...
ダイソーの赤玉土は粒が大きく盆栽には使えない ダイソーさんの赤玉土についてとても気になっていたので、買ってみました。 結論として、盆栽用としては粒が大きすぎで、鉢底のゴ...